更新情報

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット 電子タバコ通販

2009年08月03日

「アニメロサマーライブ 2009」全アーティスト決定

51aAsoJ7iHL__SS500_.jpg
       JAM Project JAPAN FLIGHT 2008


「アニメロサマーライブ 2009」全アーティスト決定 最後の追加は影山ヒロノブ

影山ヒロノブ [出演:8月23日(日)]

PROFILE
1977年7月25日“LAZY(レイジ−)”のボーカル「ミッシェル」としてデビュー。
「赤ずきんちゃん御用心」「Dreamer」などの名曲を残し、活動期間わずか3年半という
1981年に伝説のバンド「レイジー」解散後、ソロシンガーからアニソン界の先駆者として
「CHA-LA HEAD-CHA-LA」(TVアニメ『ドラゴンボールZ』)「鳥人戦隊ジェットマン」
「聖闘士神話〜ソルジャードリーム」(TVアニメ『聖闘士星矢』)など700曲以上を歌唱。
今やJAM Projectでの活躍をはじめ、アニソンファクターとしても数々の名曲を生み出し
続けている。

デビューからちょうど30周年となる2007年07月25日にはセルフプロデュースによる
“影山ヒロノブ”のオリジナルアルバム『30years3ounce』をリリース。国内での活動のみならず、
ブラジル、アルゼンチン、スペイン、台湾など ワールドワイドに活躍中。

Animelo Summer Live 2009 -RE:BRIDGE-
http://pc.animelo.jp/rebridge/whatsnew/?p=090802_artist_DjfKw


続きを読む
posted by agn at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

BD化したいアニメNo.1投票を8月1日から開始 

51-mnCNe9dL__SS500_.jpg
   ゼーガペイン 忘却の女王


「BD化したいアニメNo.1投票」を8月1日から開始 上位に選ばれた作品はBDAが直接発売依頼

ブルーレイ・ディスク・アソシエーション(BDA)のサイトで実施中の「あなたが欲しい!
BD化して欲しいタイトルはこれだ!」と題したアンケート。8月は「BD化したいアニメ
No.1投票」として、エントリーされた下記15タイトルのなかから投票を行う。

 投票期間は8/1(土)〜8/21(金)。多数の票を集めたタイトルは、BDAが直接販売元の会社などをたずね、発売のお願いをするとのこと。奮ってご投票いただきたい。

01.ゼーガペイン
02.true tears
03.キスダムR ENGAGE planet
04.CLANNAD
05.ARIA
06.シムーン
07.電脳コイル
08.戦場のヴァルキュリア
09.天元突破グレンラガン
10.涼宮ハルヒの憂鬱
11.サイバーフォーミュラ
12.かみちゅ!
13.とらドラ!
14.空の境界
15.KANON

Phile-web
http://www.phileweb.com/news/hobby/200907/31/166.html
ブルーレイディスク タイトル投票 - BDA公認
http://meister.blu-raydisc.com/jp/vote/


続きを読む
posted by agn at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

落合祐里香さんがブログで意味深発言

516Jz8T7csL__SL500_AA240_.jpg
IDOLM@STER MASTER

ゆりしーこと落合祐里香さんがブログで意味深発言「結婚? 引退?」ネットでの反応さまざま

 「ゆりしー」の愛称で知られる声優の落合祐里香が、公式ブログに意味深なコメントをつづり、ネットで憶測を呼んでいる。

 落合祐里香は、7月14日まではほぼ毎日のペースで頻繁にブログを更新していたが、同日22時43分のエントリーを最後に更新がストップ。

 これまでなにかとトラブルに巻き込まれ、“不幸な声優”と呼ばれることもある落合祐里香だけに、
ブログ停止中にファンの間からは「今回は何が起きたのか」「大丈夫なのか」と、心配する声が上がっていた。

 落合祐里香のブログ「カナリアが鳴く空」で23日に更新されたエントリー「いつもありがとうございます」では、「みなさんに、お知らせしなければならないことがありますが、まだ、お知らせすることができません」と、何らかの発表があることを明かしている。

 そして「ブログを更新しない間、決めなければなたないことがありました(※原文ママ)」と、仕事上のことなのか、プライベートのことなのかは不明ながら、ブログが停止していた10日近くの間に、決断を迫られることがあったようだ。

 続けて「今まで落合祐里香を応援してくださったことを感謝しています」とファンへの感謝の言葉がつづられ、「土曜日のダレットにも出演しますし、8月のファンクラブイベントも開催しますので、ぜひ参加してくださいね」と、今後の活動についても言及。

 エントリーの最後は「何のお知らせかは、しばらく待っていただけるとありがたいです」と締めくくられている。

 ネットでは久々のブログの更新に安堵する声が上がるとともに、ハッキリと状況の掴めないその内容に反応はさまざま。エントリーではファンへの感謝の言葉の中に「今まで」とつづられていることなどから、「引退説」「結婚説」を唱える声が多いが、一方で「芸名変更説」「ただ新しい仕事を発表するだけ説」と、引退・結婚は考えすぎと見る者も少なくない。

 なお、落合祐里香は7月14日に更新したエントリー「幸せの連鎖」で、「昔かかわってた人達にどんなひどい人がいたって 今現在、情けなくなるようなことをされたって、そこに拘りすぎてはいけない」「自分が幸せになればそういう人達への思いは消えるんだと思う」「今、大切な人達に囲まれているから私は今を大切にしていけば良いと思う」と、自身の幸福感についてもつづっている。

 果たしてどのような発表が待ち受けているのか。注目しておきたいところだ。

 ナリナリドットコム
 http://news.livedoor.com/article/detail/4264601/


続きを読む
posted by agn at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

「サマーウォーズ」細田守監督らヒット祈願

517a%2BAABdkL__SL500_AA240_.jpg
    サマーウォーズ 公式ガイドブック


 8月1日から公開される映画『サマーウォーズ』の監督とキャストらが、作品の舞台となった長野県上田市を訪問した。

 『サマーウォーズ』は、突然沸き起こった世界崩壊の危機に、とある大家族が立ち向かうアクション映画。監督は細田守さん、キャラクターデザインは貞本義行さん、脚本は奥寺佐渡子さんと、『時をかける少女』のスタッフが再び集結し製作を手掛けた。

 上田市を訪れたのは、細田監督と、主人公・小磯健二役の神木隆之介さん、ヒロイン・篠原夏希役の桜庭ななみさん。

 当日は、上田市の母袋創一市長を訪問した後に記者会見を開き、上田城本丸跡にある真田神社でヒット祈願を行った。

 また夜には、上田市民会館で『サマーウォーズ』の試写会も実施された。

 今回の訪問について、先日学校の行事で上田市を訪れたばかりだという神木さんは「上田市は空が高くて青くて、爽快感があります。

 立ち寄った真田神社でも、沿道の方々が「頑張ってね」と声を掛けてくれて温かいところだなと思いました。(ロカルノ国際映画祭出品について)家族の絆は世界共通。映画が発信しているメッセージを全世界の人々に受け取ってもらいたいです」とコメント。

 上田市に初めて訪れたという桜庭さんは、「私の故郷・鹿児島に似ていて、懐かしい感じがしました。この映画を見た後、思わず家族に連絡したくなるほど家族が恋しく思えました。世界中の人々にそう思ってもらえるはずです」とそれぞれ話していた。

 ロケハンを含め、上田市を何度も訪問しているという細田守監督は、「僕たちが生きている現代では、ちょっとしたニュースの中にも家族の問題が潜んでいます。こんな時代だからこそ、家族の力を肯定できる映画を作りたいと思いました。どんな映画も、実体験が伴わないと描けないと思います。結婚を期になじみの土地になったこの上田を舞台に、親戚・家族を主人公にした、これまでにない映画を作ろうと決めました」と述べ、母袋市長も「『サマーウォーズ』の故郷は上田市です。この映画で描かれている美しい風景は上田市が標ぼうする“理想の田舎”そのものです。ロカルノ国際映画祭をきっかけに世界中の人々にこの映画と上田市が理解されることを願っています」と語っていた。

電撃オンライン
http://news.dengeki.com/elem/000/000/179/179883/



続きを読む
posted by agn at 18:01| Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

“ギャルゲー”っていつ生まれたの?

51fhX7CzB9L__SS500_.jpg
         アマガミ オフィシャルガイド

 ゲームの中でもある意味最も奥が深いのが、ゲームの中の女の子と恋愛を楽しむ“恋愛シミュレーション”や“恋愛アドベンチャー”などの、いわゆる“ギャルゲー”と呼ばれるジャンルのゲーム。

 次元を超えて恋愛を楽しむという、ある種天才的な発想のゲームだと思うのですが、こういったゲームっていつごろからあるのでしょう? ゲームライターの多根清史さんにお聞きしました。

 「まず、ギャルゲーを“コンピュータの中の女の子と疑似恋愛をするゲーム”と定義するなら、パソコンゲーム『EMMY』(1984年/PC-8001用)がまず出てくるのではないでしょうか。ヒロインの美少女・エミー(EMMY)とチャットするうちに、エミーが打ち解けて…あられもない姿になっていくという大人向けの内容です(笑)。エミーの中身は人工知能で、プレイヤーとの会話から単語を学習して、少しずつ賢くなる…はずが、いつまでもトンチンカンな反応をするので“人工無能”といわれたりしてましたね(笑)」

 “ギャルゲー”が家庭用ゲーム機にやってきた初めての作品は、おそらく『中山美穂のトキメキハイスクール』 (1987年/ディスクシステム)だろうとのこと。

 当時アイドル歌手だった中山美穂とタイアップして、中山美穂そっくりのヒロインを口説き落とすというもの。

 「中山美穂(のそっくりさん)の表情に応じて適切なセリフを選ばないといけないんですが、表情が微妙すぎて読み取りにくく、正しい回答をしても(一見)拒絶されることもあります。現実の恋愛さながらのシビアな駆け引きで、挫折したプレイヤーも多いのでは」

 ―ある意味豪華な内容ですね。ところで、ギャルゲーというジャンルは日本にしかないのでしょうか?

 「そうですね、海外にはほとんどありません。数年前に、アメリカでデート・シミュレーションゲーム『Brooktown High: Senior Year』が“海外版ときメモ”のつもりで作られましたが、美少女の造形がリアルすぎて、当の海外ユーザーから“これはない”と不評でした(笑)」

 さらに、韓国で作られPS2でも出た『Tomak -Save the Earth-』というゲームは、かわいいキャラクターを育てて仲良くなっていくという、日本のギャルゲーをモチーフにしたような設定だったそうですが、なぜかキャラクターがみんな生首状態だったそうです…。実際にゲーム画面を見てみると、非常にシュールな絵ヅラです…。
 re_culture_game2_0716_1.jpg

 ゲーム機本体はもちろんのこと、日本発のゲームソフトも世界中で人気を博しているなか、それでもなお、日本以外では浸透していない“ギャルゲー”文化。逆に言えば、ギャルゲーにこそ日本独自の価値観やカルチャーの反映が読みとれるのかもしれませんね。

R25
http://r25.jp/b/report/a/report_details/id/110000007392



続きを読む
posted by agn at 16:36| Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

「ドラゴンクエスト9」国内推定販売本数歴代4位

61PYKGmFJ0L__SS400_.jpg
    ドラクエ9

「ドラゴンクエスト9」国内推定販売本数321万7502本に(歴代4位)― 後70万本で1位に

 エンターブレインの調査では、7月11日に発売したニンテンドーDS『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』の国内推定販売本数が321万7502本になったようだ。

 また、発売3週目の300万本突破はニンテンドーDSのゲームソフトでは最速の売れ行きとのこと。
現在ドラクエ9は、歴代ドラクエの売り上げ第4位。

約390万本で1位になるので、後70万本ほど。


テンプルナイツ 宮殿騎士団
http://temple-knights.com/archives/2009/07/93322.html



続きを読む
posted by agn at 17:51| Comment(1) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

アニメイトとゲーマーズが声優サイン会でお詫び

51thBsS7mAL__SL500_AA280_.jpg
     涼宮ハルヒの激奏


平野綾写真集 Brand New Day 〜あやのこと。〜発売記念サイン会
茅原実里ファースト写真集 Crescendo 発売記念サイン会
イベント参加券配布に関する不手際のお詫び

 去る7月20日(月・祝)、アニメイト秋葉原店における平野綾写真集発売記念サイン会及び茅原実里写真集発売記念サイン会のイベント参加券配布に際し、弊店の不手際により、多くのお客様にご迷惑をおかけしました事、謹んでお詫び申し上げます。

 このたびのイベント参加券の配布方法につきましては、通常のイベント参加券と同様に先着順での配布となる旨を、事前に弊社HP上で案内をしておりました。
 
 また、弊店店頭におきましては、近隣にお住まいの方にご迷惑が掛かる事と、お客様の安全の確保の為、徹夜行為は禁止と案内をさせて頂いておりました。

 しかしながら、私共の見込みが非常に甘く、当日早朝より予想をはるかに上回るお客様が御来店頂きました為、早々にイベント参加券の配布が終了となりました。

 また、整列時におきましても大変な混乱を招く結果となりました事、重ねましてお詫び申し上げます。

 さらにイベント参加券配布終了後も、御来店頂きましたお客様に、十分なるご案内、ご説明が出来ておらず、大変不愉快な思いをさせてしまいました事、重ね重ねお詫び申し上げます。

 これらはひとえに弊店の見通しの甘さが原因であると考えております。

今 後、当日にこのような混乱が予想されるイベント参加券の配布に関しましては、当日抽選や、事前予約による抽選等、様々な対処方法を検討し、お客様が公平かつ安全にイベント参加券を手に入れることが出来ますよう努力致します。

 今回、イベント参加券配布方法、事前告知方法、店舗スタッフの対応、徹夜行為対策、参加券転売対策など、多数のお客様からご意見、ご提案を頂戴致しました事、誠に有難うございました。

 今回頂きました各種のご意見、ご指摘、ご叱責を肝に銘じ、今後のイベント参加券の配布方法は、お客様の事を一番に考え事前準備に万全を期し、 今回と同様の事が起こらないよう十分注意させて頂きます。


平成21年7月24日
アニメイト秋葉原店 店長

茅原実里写真集 CRESCENDO 発売記念サイン会 @アニメイト秋葉原|アニメのことならアニメイト!
http://www.animate.co.jp/event_info/event/event_e20091024.html

同文でAKIHABARAゲーマーズ本店もお詫びを掲載

ゲーマーズ
http://www.anibro.jp/info/info_090724.html



続きを読む
posted by agn at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

聖地・七ヶ浜でアニメ「かんなぎ」観光キャンペーン 

51Kq2SlfwsL__SS500_.jpg

ナギ写真集

 アニメ「かんなぎ」に登場する神社のモデルとされる鼻節神社がある宮城県七ケ浜町で、かんなぎ関連イベントを開く観光キャンペーンが、25日から8月16日まで行われる。

 メーン会場の七ケ浜国際村には、アニメに登場する「かんなぎ神社」を再現。町内の宿泊施設はかんなぎグッズとセットで販売する宿泊パックを用意するなど、アニメファンの誘客を狙う。

 主催は多賀城・七ケ浜商工会などでつくる実行委員会。

 国際村では25日から8月2日まで、県出身でかんなぎの作者武梨えりさんの作品展を開く。

 漫画の原画など約100点を展示、絵馬などのキャラクターグッズも販売する。

 町内の宿泊施設13軒は、かんなぎキャラクターの木製の精霊像や、イラスト付きマイはしなどをセットにした宿泊パックを600人分用意した。

 町内の商店15店はスタンプラリーを実施。

 スタンプ5個で先着200人に仙台銘菓の「萩の月」「萩の調」を、かんなぎキャラクターの包装で包んだ「ナギの月」か「ナギの調」を贈る。

 産土神(うぶすながみ)の萌(も)え系美少女「ナギ」を主人公にしたアニメ「かんなぎ」は、1月まで東北放送などで全国放送された。

 登場する神社が鼻節神社がモデルではないかと話題になり、「かんなぎの聖地」として全国からファンが訪れている。

 七ケ浜観光協会はかんなぎのストラップ7種類を5月に発売。

 県外からまとめ買いするファンも訪れ、2000個以上が売れている。

 実行委は「聖地七ケ浜を訪れたファンに、東北のリゾート地としての七ケ浜の魅力も知ってほしい」と、町の知名度アップに期待をかけている。

ソース:河北新報
http://www.kahoku.co.jp/news/2009/07/20090724t15028.htm

▽画像:七ケ浜国際村に再現された「かんなぎ神社」
20090724004jd.jpg


続きを読む
posted by agn at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

「阿部さん」のもっこり抱き枕発売

61RchQC3vLL__SS500_.jpg

ニコニコ動画せれくちょん


http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090726_wf2009_s_abesan/

すごく大きいことで有名な「阿部さん」の抱き枕が満を持して発売

 「くそみそテクニック」に登場する阿部さんこと、ちょっとワルっぽい自動車整備工・阿部高和はノンケでも構わず食ってしまう熟練者として、日本のみならず海外でもその名をとどろかせているわけですが、その阿部さん分厚い胸板で寂しい人々を癒すべく抱き枕となって、ワンダーフェスティバル2009のCafereoのブースに展示されていました。

商品名「もっこり抱き枕」として税込み12000円で販売するとのこと


続きを読む
posted by agn at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

エンドレスエイト 京アニスタッフレポート

617JfwsA5mL__SL500_AA240_.jpg

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱

 毎週放送が終わる度に開いたアヒル口がふさがらない黒ねこマンを誰も責めはしないと思うにゃ!

 今日は観てる側がこんなにへとへとなのに作ってる側はどうなんにゃ?

 ということで京アニスタッフのみんなをレポートしてみようと思うにゃ。

黒ねこマン(以下黒):何度も同じエピソードを作るってぶっちゃけどんな感じにゃ?
某背景スタッフ:実際やってみたら各演出さんによっていろいろなので、同じ題材でも切り口が違って 
          面白いです。
黒:なかなか優等生な回答にゃ。
某背景スタッフ:いやいや、普段テレビシリーズをやってても、同じ題材を他の演出さんがやったらどん
          なかな?  と思うこともあるので、それが見られて面白いと思います!
黒:後ろの方で「早く抜け出したい?」ってなうめき声が聞こえたような気がするにゃが・・・。
某仕上げスタッフ:長門の気持ちが分かるような気がします・・・。
黒:後ろのみんなも激しく同意してるにゃ。
   みんな有希にゃんの退屈そ?な気分に同調してるようにゃ・・・。
某動画スタッフ:何話をやっているのかわからなくなってきました・・・。
          (各話数私服が違うのですが)何話の浴衣なのか、
          何話の水着なのか、混乱することがあります。
某撮影スタッフ:同じシーンが何回も繰り返されるので、いろんな手法が試せて視野が広がりました。
黒:おわ!うしろで大ブーイングにゃ!!本音を語ってないのかにゃ!?
某撮影スタッフ:本当です!本当にそう思ってます!!

 チェックがしやすいって声も聞こえたけど、なぜかみんな言いにくそうにしているので黒ねこマンが代弁するにゃ。

 しんどいに決まってるにゃ!おそらくやってもやっても終わらないような錯覚にみんな陥っているに違いないにゃ!

 だけど、実際には同じ場面・カットを同じ人が担当する確率はそれほど高くないんだにゃ。

 そう考えると、後のセクションになればなるほど全体をみることになるにゃ。

 そういえば、繰り返し収録している声優さんたちはどんな気分にゃ・・・。 


涼宮ハルヒの憂鬱 京アニサイト
http://www.kyotoanimation.co.jp/haruhi/diary/index.html


続きを読む
posted by agn at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

